· 

with COVID-19

世界を蔓延しているコロナウィルス問題。

 

世界中の人々が苦しみ

恐怖心を煽られている。

 

日本においても

テレビ新聞などで

恐怖だと報道される毎日。

 

YouTubeを見てみると

コロナウェルスについて

人工物だとか

事故か事件かなど

いろんな見方があるようだけど、

 

正直どちらであっても

仕方がない事実であると思うしかない。

(あくまでも個人的意見です。)

 

人類長い歴史のなかで

時代によって流行した疫病によって

人々は苦しみ、戦い、それでも

強い人類が生き延びてきた。

 

微生物と共にこの星に生存し、

暮らしている生物であるということ。

歴史は繰り返しているという捉え方もありでしょう。

 

現代、私たち人間が考え出した科学など

技術力の発展の末、世界を汚し、

微生物も形を変えていると考えることも

できるのではないかと思う。

 

自粛解禁や経済再開を願いつつ、

新しい価値や生き方やアイデアを考える

きっかけの時間なのではないかと思う。

 

そして新しい時代の幕開け。

きっと次世代にふさわしい

新ビジネスやライフスタイルも誕生し、

グローバル化を見直しローカル化の価値も

求められたらいいと思う。

 

各々のこれからを

新しい価値観や考え方で

守るものは守りながら

次世代をつなげていけたら

未来も明るく感じられるかもしれない。

 

助け合い精神で日本

もうひと頑張り( ^)o(^ )