· 

各務原市長期講座がスタート

タイトルは

「和ハーブで愉しむ手しごと」

全5回シリーズです。

 

第1回目は10/16開催でした。

 

第一回目は、駆使して作成したパワーポイントで

基礎講座とさせて頂きました。

 

今までに行った講座をアレンジし、

身近なところで感じられる和ハーブを

揃えてみました。

 

とても熱心な受講者の皆様。

私のつたない話をしっかり聞いて下さいました。

 

 

和ハーブティは、地域性もあって伊吹モノがいいと思い、

イブキジャコウソウ・ヨモギ・ナギナタコウジュのブレンドティに。

おやつには、サルナシのドライフルーツにしました。

 

 

画像だけよりも五感で!なにより大事です。

 

実際に手に取って頂けるよう

和ハーブトレイも準備しました。

 

 

少しでも印象に残っていただけるハーブがあれば

嬉しく思います。

 

ご紹介できたのは12種類。

私の実力もこれから磨きたいです。

 

次回は、草木染しながらお好きな和ハーブティをブレンドしちゃいます。

 

次回の練習をしなくては(*‘∀‘)