薬草園へ行こう~〝食・香・染〟和ハーブの世界へ

6/24(日曜日)晴れ☀

梅雨の気配を感じさせない天候にめぐまれました。

2月に開催しました和ハーブダブル講演会にて、

和ハーブに実際に触れたい!見たい!感じたい!のご希望を多く頂き、

ご意見を元に企画したものでした。

 

そして、私のハーブ好きはここから始まっているといっても過言ではない場所、あいち健康の森 薬草園では、多くの薬草やハーブ、植物を丁寧に育てており、スタッフさんの愛が感じられる施設。ここで行う事が一つの目標でもあったのです。

 

地元でご活躍のお2人の先生をお招きしました。

(前回もダブルでしたが、今回も)

 

女性らしさとやさしさとカッコよさを持ち合わせたお2人です。

半谷先生と岩瀬先生。

お2人の活動は自然への愛を感じるだけでなく、心の暖かさを感じます。

そして使命感もしっかりと。

生き生きと実践されていてキラキラと美しく魅力的な女性です。

 

貴重な大切な食材。

そして、人の暮らしや健康には欠かせない草木なのです。

自然への敬意を改めて感じました。

再発見はきっと皆さんあったことでしょう。

 

今後もお2人のご活動を応援していきたいです。

 

続いて、散策。

30分の散策時間を薬草園スタッフの西尾さんにご案内をして頂きました。

時間の都合上、端折ってしまった部分もありましたが、

薬草が一番美しいこの季節を感じられたと思います。

 

花も満開。

そして、めったに見ることのできない珍しい貴重な薬草や花、

普段でも目にする、けど気にもしていない草木が大切に育てられていたり、

毒性のある植物もしっかりと知ることができました。

 

次回はゆっくりと 薬草園さんで開催されている様々な講座にも合わせて

再度ご来園頂きたいなと思います。

 

詳しくはホームページから

http://www.yakusouen.jp

 

後は、ランチとショッピングとお土産と。

 

お土産にはお2人の講師の先生と薬草園の延長にもご協力頂き、

もれなく当たるくじ引で楽しんで頂けた!感じです。

 

今回のイベントを通じて、学んだこと。

和ハーブについて、ご興味ある方は本当にたくさんいらっしゃること。

素敵な皆様とのご縁を大切にしてきたいと思います。

 

今回お世話になりました薬草園様の今後のご発展、

またお話頂きましたお2人の先生の更なるご活躍、

そしてご参加頂きましたご縁のあった皆様方の幸せ、

 

全員の今後の発展につながりますことを願います。

 

日本の植物文化を次の世代に

そんな想いを少しでも多くの仲間と考えて進んで行けることを嬉しく

感謝致申し上げます。

 

今後も私ができる事を

お手伝いしていきたいと思います。