· 

植物たちは春の準備へと

2018/12/23
恒例、月に一度の「あいち森 薬草園の薬草栽培教室」
3ヶ月ぶりの参加。

そして、全10回の最終日!

 

薬草園のほとんどの植物たちが春に向けての準備に入っていた。...
園内至るところの植物が大事にされている具合からも
薬草園のスタッフさんの愛を感じる💕

この薬草園はまだまだ歴史が浅く、

土壌の水はけの悪さが難点の土地。
そんな土の改良には

植物セイジなどの力を借りた事で
一年で大きく改良され、

さらに次の段階として、
クロタネソウやヒナゲシなどの複数の植物との共生で、
土壌改良を継続中だそうです。


大地と植物と人の手の素敵な助けあいに感激😍🌿

 

そして、今回のお土産は屠蘇散!
お屠蘇の本当の意味を初めて知った日。
知らない事だらけで本当恥ずかしいわ\(//∇//)\
でも、お正月のお供はこれで決まったゼ!

 

今回も大いに発見がありました。
毎回充実した内容を提供してくれる薬草園のこの教室。
楽しく面白くなるほどの連発でした。


これで終わりかと思うとちょっと寂しいので、
鈴木園長と記念の一枚📸頂きましたー笑

 

次期教室は来年の3月からのスタート!
皆様にもおススメしたい処 ( ´ ▽ ` )ノ

チェックしてみてね!


http://www.yakusouen.jp/