· 

ホリスティックリトリート初体験♪

小川先生との楽あっという間の時間のあとは
お宿へ直行~
安曇野の森の中にある穂高養生園。
誰にでも備わっている自然治癒力を高めることに徹したこのお宿の食事は、心こもった玄米菜食。
素材そのものの味を生かしたシンプルな味付けと見た目にも鮮やかで喜んじゃう工夫。
時間をかけてゆっくり味わいたくなる繊細さが魅力だわ。
普段は早食いな私が超スローペース。こういうの嬉しい年頃なのです。笑
スウィーツでましたー。
山のキウイと呼ばれるサルナシとくずを使った食後のスイーツが激ウマ〜!
先日和ハーブ協会でサルナシを知ったばかり。気になっていたサルナシだけにテンションMAX!!

片付けも各自で。
洗剤は使わない地球に配慮したタワシにも感激した。

 

ちょっと調べてみた。地球に配慮したタワシ「ひろりんたわし」

あった。

けど、今はもう販売していないらしい(´Д⊂グスン

 

 

自然のオブジェも素朴さが可愛いい。

自然っていいって感じられる。

ドライハーブの陳列もいっぱい。

和洋いろいろ。

オオヤトォルシ―もあった(*'▽')

 

 天然温泉でゆっくりリラックス。

そして、早めの就寝。

 

ゆっくりの朝。
ヨガをしてからの朝食。

 

朝食はこんな感じ。

たっぷり

朝も、スローペース。

ありがたさが身に染みる感じ。

おいしい。

ありがたい。

幸せ。

こんな優雅な時間を普段も取り入れたい。

 

身体の普段の働きに感謝して、

食物のありがたさを感じる。

 

連泊して自信に向き合う方も多いとかで

単独で連泊の参加の方も多かった。

 

ホリスティックとかオーがニックとか言う言葉。

本当の意味を知ったような気がする。

 

人として大事な事を、

いろんな場面で教えてくれる場所でした。

 

次回は周辺カフェとか山とか散策したい。

そして、雨も好きだけど、やっぱり晴れ女に変身しいたい。笑

 

穂高養生園

http://www.yojoen.com/