· 

大自然満喫GW日記

今年も早いもので、GWが始まった。

ということは、

2018年3分の1が終わりましたね。

とっても早いです。年々早まって行く気がします。。。( ;∀;)

 

GW突入と同時にさっそくイベント三昧!

会場は、毎度お世話になっております夢発心さんにて。

 

この季節はナイトバーベキューをしたい!

ということで

4/28初日、大自然満喫ナイトバーベキュー!

解放感たっぷりで、しかも

ちょっと大人なプライベート空間でオシャレムード。

 

メニューは手ぶらでOKの本格シェフの手作りフルコース

ふだんの居酒屋さんも十分楽しいですけど、

この雰囲気は、かなり開放的なうえ誰でもテンションアップ⤴⤴のシチュエーション!

 お疲れモードの大半の方にはここでの宴をお勧めします。

 

風を感じて、季節を感じて、

食材を美味しく頂けること、

志が高い仲間と共にできることは、

とても貴重で贅沢な時間です。

 

いろんな話が前進してましたよー。

面白いほどに!素敵な前夜祭となりました。

 

 

本番のイベント当日

 

朝!暑い!

栗栖神社にて手を合わせたあとは

畑のイベント準備。

 

2年前にこちらで栽培を始めたホーリーバジル。

お蔭様でここで出来上がったホーリーバジルティは、

地元犬山市の物産品として頂いたことから

今年も引き続き栽培をさせて頂きます。

 

ここの大地は自然のバランスが最高です!

人にとっても植物にとっても気持ちがいい。

畑は畝作りから行いました。

なかなかハードな作業ですが、

土を触ること、大地とつながること

こんな機会を楽しみにして来て頂く方もいるんです。

 

苗は予定よりも育っておらず、ちっこすぎたため

今年は、苗付けと種まきの両方を行いました。

作業の後のブランチは、

地元自然栽培のサラダ(バジルソルトをお好みでトッピング)

シェフ手作りのカレーライス(バジル粉をお好みでトッピング)

フルーツのデザート(ホーリーバジルチアシードをたっぷりと)

 

今年はトッピングを充実できました。

スペシャル感あるでしょー♡

 

お土産は、苗と花穂の状態の種をプレゼントです。

ご家庭でも楽しんで下さい。

 

 

そして午後!!

 

今度は、歩いてすぐの里山で和ハーブ観察。

こちらもたくさんの方にお越し頂きました。

 

栗栖遊歩道手前までをブラブラ散策。

スタート地点ではまず

ヨモギとカキドオシの一族密集地帯。

 

少し奥に進むと。。。

足元にはオオバコが元気よく。

食べたことはあるクズ餅のクズ新芽がこれ?

野生のミツバにもおどろき

買えばそこそこのお値段のサカキにも感動

味わいがさわやかだったヤブニッケイ

特徴はあって分かりやすい山菜のワラビ

麩饅頭がどうしても食べたくなるサルトリイバラ

白い日本タンポポも出会いました。

 

河原には

クレソンやセリを発見。


など。色々な出会いがありました。

実際に手に取ったり肉眼で見たり

香りや味を確かめたり、野生の力強さを感じた。


季節ごとに異なった表情見せてくれる和ハーブに
ぜひまた会いに行きたくなりました。

 

今まで気づかなかった草や木が

美味しいハーブティになったり食材になったり。

皆さん新しい気付きや発見があったようです。

早速次のイベントを楽しみにして頂ける同士もできました。
これからもどんどん和ハーブファンが増えそうな予感がします♡

また和ハーブに会える機会を作っていきたいと思います。

 

和ハーブファンの皆さんに置いて行かれないように

私もしっかり学んでいかなければヤバイと実感( ;∀;)

次回の和ハーブイベントは6/24薬草園にて開催予定ですので、

ご案内しておきます。

薬草園へ行こう〝食・香・染〟和ハーブの世界へ」

 

先生をお二人招いて、きっちりお勉強できる内容となっていますので、

同志募集中です!!

 

 

人は自然がないと生きていけません。

昔の人たちはそれを理解し、植物と自然とともに生活してきました。

そこには生活の知恵という財産があります。

 

植物から寸断された現在の都会暮らしや

利便性を優先しているそんな生き方を

少し休憩してみると貴重な財産で

心がいっぱいに満たされます。

 

現代人が不足しているのは、自然という特効薬で

間違いないと感じた日でした(^^♪

 

ご高覧いただきありがとうございましたm(__)m