· 

秋のトレッキングと和ハーブ観察開催♪

ついにきました。

今秋初のトレッキングイベント!

そして和ハーブ観察🌿

 

台風の接近と雨が心配されましたが、多くの方がご参加下さいました。

スタートして一分。

早速、和ハーブの「カキドオシ」が出迎えてくれました。

ザ・ダイエット和ハーブで、香りも独特でハーブ好きにはたまりません。

 

そして、三つ葉も。

自生の三つ葉は緑が濃くて、姿も形もなんだかたくましい💛

 

画像は前撮ったものを一部貼付~すみません(^-^;

オオバコも一面に生えています。

葉っぱはお浸しにて、美味しく頂けるのです。

この時期は少し硬くなっているようで、来春の楽しみにしまっす。

そして・・・

下見した時よりも地面が荒らされていました。

猪の足跡発見!!

ミミズを探しに夜な夜な山を下りてくるようです。

 

超自然体な世界です。

真面目に一列になって歩きます。

そして、小雨でしたので、残念ながら頂上までは断念。

行けるところまでトレッキングをしました。

植物には恵の雨です。

どの植物も雨と共にとても美しく輝いて見えました。

ちゃんと観察していますよ。

これは、榊です。

自生している榊に思わず合掌。笑

市場に出回っている神様に捧げる榊は中国産がほどんど。

自生する国産榊は、比較すると長持ちして元気だそうです。

 

そして、サルトリイバラ。

尾張人なら馴染みのある ふ饅頭「山来羅」を包むあの葉っぱ。

みんな大好きな上品な和菓子。

へ~。おどろきー。

体験することで、知識の点と点がつながった瞬間でした。

 

ちなみに柏餅に東はカシワ。西にサルトリイバラが使われることが多いようです。

第一展望台まで到着。

みんなで記念写真!!

山とハーブ好きの皆さん💛

まだまだ余裕の表情(^-^)

第二展望台まで目指したいところでしたが、

雨が少し強くなってきたため、下山。

頂上は次回にお預け~。

アトリエに戻って、和ハーブのレクチャー!

途中からインスタアップのカメラレクチャーに流れたけど(笑)

 

人は植物からできている。

健康には、里山が必要であること。

そして、自生する和ハーブの生命力・自然の偉大さなど。

気付くと大事な色々なものが見えてくる気がします。

 

和ハーブティを頂きながら、そんな話をしました。

今日のブレンドはこちら

トウキ

カキドオシ

ヤブニッケイ

クロモジ

 

贅沢三昧(^O^)/

 

レクチャーの後は、

お待ちかねのシェフお手製の身体に嬉しいお弁当

ありがたいお味でした。

 

そして、栗スウィーツ💛

わーい(^O^)/

栗がふんだんに入ったティラミス!!

こんなの初めて💛

 

テンション上がるのわかるでしょ。

手ぶらで楽しめる贅沢な企画は、これからも開催致します。

今度は春になったら、頂上を目指します!!

 

ご参加の皆様、関係者の皆様、

ありがとうございました。